たちばな甲冑工房
ちゃんと甲冑師がいらっしゃるんですね。
たちばな甲冑工房
〒976-0042 福島県相馬市中村字北町22
以下は、相双生活からの引用
但し、<毎日新聞 2008年6月3日 地方版>から引用したもののようです
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◇「先人の影」追いかけ40年−−
相馬市中村で「たちばな甲冑(かっちゅう)工房」を営む甲冑師・橘斌さん(64)
鎧(よろい)姿の騎馬武者が駆ける伝統行事「相馬野馬追」。
出陣の舞台となる相馬市中村の中村城址(じょうし)近くに、
「たちばな甲冑(かっちゅう)工房」はある。
主(あるじ)の橘斌(さとし)さんは、
約50年のキャリアを誇る甲冑師だ。
昼夜を分かたず甲冑に向かい、
時折手を休めキセルで煙を吐く姿は、昔ながらの職人を思わせる。
甲冑は鎧と兜(かぶと)の総称で、一領は約1万点の部品から成る。
一つ一つが手作りで、鍛冶(かじ)、組み紐(ひも)、彫金、染め付け、漆塗り……
と膨大な工程があり、制作に3年以上かかる。
「手間がかかるからこそ思い入れも強い。子供のようなもんだね」と目を細める。
祖父の代から続く工房の長男だが、後を継ぐ気はなかった。
「子供のころの夢は天文学者。毎日、望遠鏡で星を眺めていた」。
高校卒業後、横浜の町工場に就職したが、10カ月ほどで体調を崩し実家に戻った。
父薫さんの薦めで京都の映画小道具会社に勤めたのが、転機となった。
「外に出て初めて父の仕事のすごさが分かった」。
黒沢明監督の映画「蜘蛛巣城(くものすじょう)」で甲冑の修繕を担当するなど、
多くの甲冑を目の当たりにしたが、父の作品とは比べるべくもなかった。
1年半ほどで戻り、父に弟子入りしたが、間もなく父は脳出血で他界した。
22歳の時だった。「このままでは看板を継げない」。
父の残した甲冑を見て、独学で少しずつ技術を身につけ、
作業場に寝泊まりする日が続いた。
修繕の仕事をこなしつつ、28歳で初めて新作の依頼を受けた。
「うまくいかなかったら看板を下ろそう」。
3年がかりで完成させた甲冑は依頼主の気に入り、
「この道で食っていく」と決意した。
制作した甲冑はこれまで6領。
1986年には大作「赤糸威大鎧」も復元した。
平安末期の鎧とされるが、棚倉町の都々古別(つつこわけ)神社に
残片がわずかに残るだけ。
松平定信が編纂(へんさん)した図録「集古十種」や全国の類品を参考に、
3年がかりで復元した。現在、会津若松市の県立博物館に収蔵されている。
「甲冑師には時代考証も大事」といい、工房には歴史書や軍記、
美術書が並ぶ。新作の構想には最低1年かけるという。
「甲冑は戦場で武士の身を守るとともに、死に装束でもあった。
下手な仕事はできません」
甲冑作りの先行きには不安も感じている。
甲冑師は全国に十数人しか残っていないと言われる。
最近は材料の入手も難しくなった。
「産地の高齢化が進み、漆や絹糸などの材料が国内で手に入らなくなった。
銅一つとっても、不純物が混ざってこそ美しい色合いが出るのだが、
今は電気精錬され純度が極めて高い。
かつての鎧を再現するのは非常に難しい」とこぼす。
父の後を継いで40年が過ぎたが、「技術はまだまだ」と苦笑する。
修繕に出される昔の甲冑を見るたび出来栄えに驚かされ、
夜間の照明もない時代に作られたとは思えない。
「先人たちの影をずっと追いかけてきた。
とても追いつけそうにないけど、死ぬまでに少しでも近づけたら」【関雄輔】
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■人物略歴
1943年相馬市生まれ。
04年地域伝統芸能大賞など受賞多数。妻美奈子さん(62)と2人暮らし。
趣味の謡曲は20代から続け、今も時折、舞台で自慢ののどを披露する。
7月の野馬追には、自身も自ら橘家に代々伝わる甲冑を身につけて出場。
今年で50回目の「出陣」となる。
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毎日新聞 2008年6月3日 地方版----------------------------------------------------ここまでが引用
なんだか橘さんに遭いたくなっちゃいますね(^^