会津美里では、甲冑姿で野だて

福島民報によると、
会津美里町国史跡・向羽黒山城跡で野だてを楽しむ
「第11回炎の郷・向羽黒山城跡ふれあい茶会」が5/27回開催さた際、
白河歴史文化協会の協力で初めて甲冑の試着撮影会を企画したといいます。

場所は、城跡がある白鳳山公園などで、会津盆地の雄大な景色を眺めながら、
戦国時代、武士たちが手にした杯「馬上杯」でお茶を味わう来場者の姿も見られた。

ちなみに昨年は東京電力福島第一原発事故の影響から、
屋外での開催は取りやめとなっていましたが、2年ぶりに山城跡で開かれたようです。

訪れた人たちは、各茶席を巡りながら茶道文化にふれたようですが、
甲冑姿で抹茶を味わう来場者も随分いたようです。

全国的にちょっとした武将隊や甲冑ブームですね。