大多喜城手作り甲冑隊

千葉県夷隅郡大喜多町でも甲冑隊がありますね。

私は大喜多町という地名は存じませんでしたが、
いすみ鉄道夷隅郡というと、何となく、ああ、あの辺かな〜と

実はこの会社、いすみ鉄道株式会社は、
まさにここ千葉県夷隅郡大多喜町に本社を置いています。

日本国有鉄道、つまり昔の国鉄のローカル線の木原線を引き継いだ
鉄道路線いすみ線を運営いるわけで、
現在は、沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者

そして、その運営が独特だというので忠告されていますね。

私も一昨年に社長の講演を聞いたことがありますが、
その時にもありましたが、
たしか運転手に700万円を払って受講するという会社です。

ふつうはローカル線の鉄道会社は運転手を募集しても
なかなか成り手がないのかと思いましたが、
あにはからんや
こんな大金を叩いてまで自分が鉄道運転手になりたい人もあるといいます。

こうした発想自体が、「鐵ちゃん」でないと思い浮ばないですね。

改めて場所を見てみましょう。
上記のマップのところです。
周辺には随分とゴルフ場がありますが、
これも首都圏域のゴルファーを当て込んだ一種の乱開発なのでしょうか?

バブルの頃には交通費共で5万円ほどでゴルフをした記憶がありますが…

今じゃ誰もそんなにゴルフに払いませんけどね。。。(^^;

肝心の大喜多町の甲冑隊ですが、
あちこち交流を広げて、他の町のお祭りなどにも参加しているようです。

甲冑を切り口に交流が広がっているようです。