2011-01-01から1年間の記事一覧

福島正則と清洲城

清須市といえば 織田信長しか思い浮ばない方も多いかもしれませんが、 福島正則 (1561〜1624)も清洲城主として活躍し、 清須市一場には一場福島と言う地名もあるくらいです。福島正則の略歴は以下の通り。(肖像画はwikipediaより) 海部郡美和町に生まれ。 …

甲冑その1

アルミで甲冑を作るには、その甲冑の型紙を用いるそうです。もっとも、この型紙が結構な値段するそうです。 何万円とか、何十万円とか・・・・個人で負担するにはちょっと気になるお値段です。甲冑工房も今では30人を超えたと伺っていますが、 清須市や名古…

加藤清正の烏帽子

清須市甲冑工房には再来年の大河ドラマだとも伝えられている 名古屋市中村区所縁の加藤清正の烏帽子も制作されています。加藤清正は180cm以上の大柄であったといわれますが、 敵を威圧する為、更に目立つ大きな兜としてこれを選んだともいわれています。 清…

茶の湯と猿面茶室

桃山時代に武将の間で流行ったのが「侘び茶の湯」ですが、 江戸時代になると「御数寄屋」の接待として取り入れられています。かつて清洲城でも茶の湯が営まれていたようですが、 当時は猿面茶室があったと伝えられていて、 1610年(慶長15年)、清洲越しによ…

尾張国清須住の職人たち

かつての清須には尾張の中心として栄えたことから 甲冑師や刀工・鍔工などがいました。刀工では、 ・ 若狭守氏房・・・関七流の祖、善定家の善済兼房の三男として 天文三年岐阜に生まれ、京三郎という 永禄13年若狭守を授領 織田信長の抱え鍛冶となり、清…

2011年10月9日、甲冑で歩く「信長時代行列」

甲冑工房が活発に活動が行われるには、 それなりの理由もあったようです。清洲町時代には土木事業などが十分に行われていなかった割に 現在の清洲城の建設やお祭りなどに力が入っていたようです。 中でも織田信長を中心にした時代行列は 甲冑なども外部事業…

清須のアルミ甲冑

本職の甲冑師は全国的には多くないようです。時代劇やテーマパークなどで甲冑を用いることはあっても、 イベントや結婚式などのような一時的な利用者はいても 日常的に個人が甲冑を着ることはありませんね(^^ところで、下の2作品の違いはお分かりでしょうか…

甲冑の歴史

甲冑というのは、戦闘の際に身体を保護する防具をいいます。甲は鎧(よろい)、冑は兜(かぶと)のことを指していて、形は時代によって異なります。 鎧は、身体のうちに胴体に着用する防御具の総称であり、兜は頭部の防御具です。 鉄・金銅・皮革などでつく…

相互リンク集1

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集1 …

相互リンク集2

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集2 …

相互リンク集3

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集3 …

相互リンク集4

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集4 …

相互リンク集5

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集5 ◆…

相互リンク集6

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集6 ◆…

相互リンク集7

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集7 ◆…

相互リンク集8

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集8 ◆…

相互リンク集9

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集9 ◆…

相互リンク集10

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集10…

相互リンク集11

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集11…

相互リンク集12

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集12…

相互リンク集13

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集13…

相互リンク集14

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集14…

相互リンク集15

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集15…

相互リンク集16

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集16…

相互リンク集17

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集17…

相互リンク集18

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集18…

相互リンク集19

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集19…

相互リンク集20

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集20…

相互リンク集21

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集21…

相互リンク集22

「甲冑工房探索日記〜清須市のアルミ製甲冑」 では、相互リンクを募集しています。ご希望の方は、貴サイトに当方のリンクを事前にお張り頂き、 その後メールにてお申し込み下さい。リンク方法は「リンクと免責について」をお読みください。◆相互リンク集22…